感染症予防のためには1日3食、バランスのよい食事が大切!
キッチンGAMAでは毎週火曜日にレシピを配信していきます。

今週のレシピ:#旬の味レシピ
●イワシ缶のごまみそ煮●(1人分:211kcal)
【材料】2人分
イワシみそ煮缶・・・1缶(150g)
ごぼう ・・・80g
にんじん・・・40g
ねぎ・・・10g
水 ・・・150ml
白すりごま・・・大さじ1
【作り方】
1.ごぼうはささがきにして、さっと水にさらす。水けをきる。にんじんは細切りにする。ねぎは小口切りにする。
2.なべに水、ごぼう、にんじんを入れ、ふたをしてやわらかくなるまで煮る。
3.イワシを汁ごと加えて煮る。汁けが少なくなったら、すりごま、ねぎを加えて、さっと煮る。

管理栄養士の一言:【管理栄養士のワンポイント】
 缶詰をそのまま食べるのもいいですが、野菜を入れればボリュームも栄養価もアップして立派なおかずに。みそ煮缶を使用しているので、調味料いらず。缶詰はサバやさんまのみそ煮缶でも代用できます。


今後の配信予定レシピ:
 #切ってチンするだけ!電子レンジレシピ
 #もう1品レシピ
 #旬の味レシピ
 #子どもと一緒に作ろうレシピ
 #備蓄食品を使ったレシピ
 #朝ごはんにおススメレシピ
etc...お楽しみに


問合せ先
 健康推進課(保健センター)0533-67-1151
 健康化政策全庁的推進プロジェクト